フォトアルバム

ゲストブック

2007年2 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
Powered by Typepad

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンタ

« かい~の | メイン | お気に入りの場所 »

コメント

いそた

JWさん、それねPermanent Account Number ってやつ。
私はもらってないけど会社にあるはずですよね。
またアグラいくんだったらアドミに聞いて見よっと。

んで、ナオミさんはインドで働いていない勇敢、いや有閑マダムですから
きっとそのプラスチックなカードはないと思いますよ。

ナオミ

おほほっ。若い衆と逃避行なんて、お人聞き悪いわぁ。リンク、ありがたく張らせていただくわっ。今日三度目のタージマハルだったけど、やぱり魔法の帳面は効かなかった!くそ~。IDカードだかなんだかじゃないと駄目だって。750Rsも払ってやったわさ。クヤシー

JW

あ、違います。
居住許可証はムンバイも紙でできた紺色の手帳です。
プラスチックってのはカードのことで、
Govt. of India, Income Tax Department 発行の
Permanent Account Number と書いてある、ICチップと自分の写真が(クレジットカードのように)印刷されているやつです。
使ったことはありませんが、アグラもOKだと聞いています。

いそた

うぉっ、ナオミさんじゃあ~りませんかぁ。
ダンナの出張中に若い衆と逃避行はさぞ楽しかったでしょう。

それはさておきトゥグラカバード砦、いいですっ!いけてます。
ワンポイントアドバイスとしては、かかとを包んだ靴をはいて行くこと。
動物くんシリーズの各種地雷を踏まないように高所に向かって突き進むのも
なかなか神経使いますから。
そして魔法の帳面。5ルピですよ、5ルピ。

リンクの件、当方いまだお返しの準備が出来ていませんが
それでもよろしければぱっつんぱっつんに張るだけ張ってくだせい。

ナオミ

うぉ~トゥグラガバード、とっても行きたい場所。外観からしてものすごく興味そそられますよね。私も未だに行ってないから行かなくちゃ!ところで、いそたさんのブログにリンク貼ってもよいのかしら~?

しきち

「魔法の帳面」って名前がいいですね!バンガロールのはA4の紙がホチキス止めされてるだけですが。JWさんのはプラスチックとは!!!さすがムンバイ。ところで私の魔法の紙ぺらは、先月タージマハルでも通用しました。助かった。しかし、バンガロール・マハラジャパレスでは通用しないようです・・・。無念。

いそた

ゆでさん、コメントありがとうございます。
なにかきっかけが無いとなかなか動けない歳になってます。

日本人に限らずインドで暮らす外国人は優遇されています。
そりゃ国にとってみればお金も技術も置いていってくれるわけですから。
でもインドと日本の関係はそれだけじゃなくて遠い昔から友好関係が築かれていて
そんな昔からの関係を私らが台無しにしないよう気をつけなくちゃならんとです。

魔法のカードも日本人に限らずこれはただの居住許可証であって、
インド人同様の便宜を図ってもらえるってなだけですよ。
でもなぜかタージマハルでは通用しないらしいですが。

茹で

あと3ヶ月でニポンに戻っていらっしゃるのですね。いっぱい観光を楽しんでください。たくさんの写真UPありがとうございました。日本の風景とまったく違う情景に異国を感じます。ビザの更新といい、魔法のカードといい、日本人は優遇されているようですね。

いそた

たしかになかなか面白い場所です。
でも夏場はやめといた方がよさそうです。秋、冬コースですね。

レジデンシャル・パーミッションは最初もらったときおもわず
「これかぁ?」と声がでました。しかしこれが我々駐在員の生活を
後々こんなにも助ける魔法の帳面になろうとはねぇ。
デリーのも最近はもちっとこじゃれたのになってるようです。

JW

こんなところがあるんですか!?
私も観光なんてほとんどしたことないので、この前出張でいったジャイプールの砦で感動したばかりですが、ここもいいですね。

えへへ、私の魔法のカードはプラスチックでできていますよ!

この記事へのコメントは終了しました。